2009年9月30日水曜日

幻 (まぼろし)

「まぼろし」夢が有る様な、あやうい様な言葉です。
幻聴は昔から存在しますが、最近では「幻振動」が流行の様です。
正式には「幻想振動症候群」と言って、
胸ポケットの・ズボンのポケットの携帯が、
マナーモードでブルブルした様な錯覚を感じるという症状らしい。
症候群と呼ぶ完全な病状でなくても、皆さん一度や二度の経験はお有りではないでしょうか。
自分の携帯と違う着信音が聞こえても、思わずポケットのケータイを探している自分も居る。

2009年9月29日火曜日

名月は仏滅

中秋の名月は、旧暦の8月15日です。
旧暦では月初めが新月ですから、毎月15日はほぼ満月です。

大安や仏滅等六曜の計算式。
(旧暦月+旧暦日)÷6=A・・・余りα
この余りαが六曜です。
α=0・・・大安
α=1・・・赤口
α=2・・・先勝
α=3・・・友引
α=4・・・先負
α=5・・・仏滅
以上より、(8+15)÷6=3・・・余り5となり仏滅です。
大安の月を観賞されるのなら十六夜がお勧めです。

2009年9月27日日曜日

今週末は「中秋の名月」

今週末、10月3日は「中秋の名月」
お彼岸も昨日明けましたが、まだ暑い日が続いています。
クールビズ期間の延長をお願いしたい今日この頃です。

さて、今年の「中秋の名月」は仏滅です。
実は「中秋の名月」は毎年仏滅なんです。
種明かしは明日・・・

2009年9月26日土曜日

相対性理論?

相対性理論によると、
速より速い移動体に乗ると、時間軸が過去の方に推移するとの事です。
早い話が、若返るのだそうだ。
「ひかり」より速い「のぞみ」に乗っても、残念ながら、この様な効果は無い。

そんな訳ですから、婚活への取組みは、少しでも早い方が、よろしい様です。

2009年9月25日金曜日

フォールス・コンセンサス効果

フォールス・コンセンサス効果、これは心理法則のひとつで
「多くの人が自分と同じ意見や行動をするだろうと思うこと」です。
しかし、世の中には「自分の常識は、他人にとっては非常識」こんな事もあります。
お正月のお雑煮なんかでも、生まれ育った土地により、
丸餅であったり、切餅であったり、あん餅まで有ります。

婚活中の皆さん、
自分の常識と、相手の(まだ見ぬ人を含む)常識が一致するとは限らないと、肝に銘じておいて下さい。

2009年9月24日木曜日

2の倍数

ベルリンの壁崩壊から20年。
バブル経済崩壊から18年。
9.11から8年。
10年一昔と言うが、
20年位を単位にして世の中が動いている様な気がします。

2009年9月23日水曜日

お彼岸にちなんで2

「ミリンダ王の問」
ミリンダ王・・・釈尊は入寂されたのだから、お供養をお供えする事無駄であろう?
ナーガセーナ・・・釈尊はお供えを望んでおられません。
但し釈尊の教えを求める人々の感謝の気持を無駄とは言えません。

※昨日・本日共に、少ない文字数での表現の為、
出典の意図を正確にお伝え出来ていない点がありましたらご容赦下さい。

2009年9月22日火曜日

お彼岸にちなんで

「ミリンダ王の問」
ミリンダ王・・・念仏は大罪を犯した者も赦う。小さな罪も地獄へ堕ちる。
これは矛盾しないか?
ナーガセーナ・・・小石も水に沈む。大きな石が100個あっても、船に乗せれば浮く。
念仏とは船の様なものである。

2009年9月21日月曜日

石田衣良が描く婚活

人気作家石田衣良が、婚活をテーマにした小説を連載する様です。
面白い切り口だろうかと想い、楽しみであります。

予告編的な文章からは、
・・・どんな相手と恋や結婚をしても、実際にはそれほど大差はないのだ。・・・
なるほど、相手がどうあれ、自分は自分なのだから。

2009年9月20日日曜日

彼岸の入

信心深くないもので、お彼岸といっても、
「おはぎ」を食べるのが秋のお彼岸。(萩の季節)
「ぼた餅」を食べるのが春のお彼岸。(牡丹の季節)
それぐらいしか理解していませんが、
この世を此岸(しがん)あの世を彼岸と言って、迷いの無い理想郷らしい。
此岸も、迷いの無い「彼岸」の様な世界になって欲しいものです。

2009年9月19日土曜日

半径∞のために

通信手段は数々有りますが、なんと言ってもケータイがNO1.でしょう。
通話&メール。携帯メールはPCメールとは少し違う様な気がします。
リアルタイム性は有るのですが、有り過ぎると言いますか、
PCメールなら夜中に送信して、翌日見てもらえば良いのですが、
夜中の携帯メールは迷惑だと思われます。
絵文字やモーション付アイコン等文字+αの表現も可能です。内容とタイミングを吟味して、
上手く使えば半径∞に一歩前進。

2009年9月17日木曜日

半径1.5mの男、官邸を去る

「金の無い奴は結婚するな。」と、言った人は前首相となった。
でも、ごく近くに居る人には善い人であったらしく、半径1.5mの男とも呼ばれている。

通信手段の選択肢が多い現在は、その半径が1000kmであっても、コミュニケーションは可能である。婚活中の皆さんは、半径∞の男(女)になれますように。

2009年9月16日水曜日

政権交代

いよいよ政権交代。
婚活に関る者として、
少子化対策相を応援するか、
晩婚化は経済的要因もあるので、経済産業相を応援するか、
皆さん応援しますから、
婚活で、温かい家庭を早く持てる社会が来たら良いですね。

2009年9月14日月曜日

ネガティブ追放キャンペーン2

先日紹介した文芸春秋9月号の記事に・・・
「もっと良い人・相応しい人がいるはず・・・
そう思って断り続け・断られ続け、傷付いていく」
こんな趣旨のセンテンスがあります。実態としてこれはあるかもです。
自分がそう思っていると言う事は、相手もそう思っている場合もあると言う事です。

2009年9月12日土曜日

ネガティブ追放キャンペーン

JR東日本が「渋滞こりごり・列車で行こう」と言うポスターを始めた。
渋滞している高速道路と、列車の写真を並べたポスター。
所謂ネガティブキャンペーンである。
競合相手の弱点を突っつく姿は美しく無い。
列車にもドアツードアの利便性では車に負ける弱点がある。

婚活中の皆さん、異性の弱点だけを見つけるのは止めにして、
自分の弱点を改善する努力をしましょう。

2009年9月11日金曜日

9.11黙祷

朝だけ少しひんやり、季節がひとこま進み9.11。
あれから8年の歳月が流れた。
中東やパレスチナではいまだに紛争が続いている。
宗教や民族・政治・経済、 各々立場や主義主張の違いはあるだろうが、
人を傷つける様な、宗教や、民族・政治を許してはいけない。

航空産業界として、今日は特別な日。
その日にJALはデルタ航空との提携検討の報道。
「沈まぬ太陽」は無い、
沈んだ太陽は明日又、上がる。 JALはどうかな?
何もこの日に報道しなくても、少しそう思います。

2009年9月10日木曜日

曼珠沙華

今朝はやっと秋が来た爽やかさ。
そろそろ「曼珠沙華」俗に言う彼岸花の季節でしょうか。
少し毒々しい色で、好き嫌いもあるでしょうが、
季節の花として愛でましょうか。

サンスクリット語でマンジュシャカと言うところから
日本では「曼珠沙華」と呼ぶ様です。

韓国では「相思華」と言います。
理由は彼岸花が花と葉が同時に出る事は無いので
葉は花を思い、花は葉を思う という意味であります。
婚活には相応しいお花かも。

2009年9月9日水曜日

菊の節句

昨日2009年9月9日にまつわる中国の話をしましたが、
今日は、重陽の節句、奇数は縁起の良い陽の数字ですが
、9という数字は奇数の中でも最もグレードの高い陽の数字らしい。
そう言えば昔・・・
ノストラダムスによると1999年9月9日は終末の予言の日はとされていました。
あれから10年、まだ地球も人類も存在しています。
まずはめでたい事です。

2009年9月8日火曜日

2009年9月9日

明日2009年9月9日、中国ではこの日、
結婚ラッシュの模様。
9が3ツ揃うこの日、久(永久)と音が一緒でおめでたい様です。
ちなみに 9も 久も、「ジュー」と発音するそうです。

2009年9月7日月曜日

文芸春秋コラムに反論2

出会いのパーティーで、上手く異性と話が出来ず、ひとりで帰って行く人の例。

もっと良い人が居るはず・・・と思って、探し続け、断り続け、そして断られ続け。

以上の様な例から、婚活を続けるのは、自分を傷付け続ける事だと、上原隆氏は述べている。

そうだろうか、結婚など考えもしない10代の恋愛でも、傷付く事はある。
そうして大人になって行く。
アラサーとかアラフォーと呼ばれる時まで、恋愛で傷付く経験が少ない人にとって、
婚活で、断られたり・断ったりも、人生の経験であり、
その人を一回り成長させてくれるものだと私は信じている。

2009年9月6日日曜日

文芸春秋コラムに反論1

文芸春秋9月号に、上原隆氏による、
「婚活」しても結婚できない若者たち・・・が掲載されています。
幾つかの例を紹介し、「婚活は、結婚への近道のように見えて、逆に結婚を遠ざけていた。」
と結論付けされている。
ここで反論。
正しい婚活は、結婚への近道です。
どこの世界でも、正しい方法で結果を早く出せるか、
過ったアプローチで回り道をするか、そんな事はよくある話です。

何よりも、目標に向かって努力する・行動する事に、
やってもムダと言う先入観は許せない。

2009年9月5日土曜日

晩婚化の例1

昨日の続きです。
私の加盟している、日本仲人協会では、
男性会員の条件として、定職がある事が必要です。
いくら収入が多くても、バイト掛け持ちのフリーターは条件を満たさない事になっています。
今の世の中、夫婦で妻の収入が多い場合もある話ですが、
懸命に働いても、正社員となれない男性も多く存在するのです。
サブプライム問題、小泉改革が、婚活に影響をあたえているみたいです。

2009年9月4日金曜日

晩婚化の弊害3

少子化に拍車がかかる。
一組の夫婦が2人の子供をもうけても、人口は減少します。
年金の現役世代負担率が高くなります。
若者文化の衰退は、世の中の活性化を少なくしてしまいます。
私は仲人業を営んでいますが、
最近男性会員の減少と言うか、
男性会員が増えない傾向にあります。
これには経済的な問題が深く関っています。

2009年9月3日木曜日

晩婚化の弊害2

じいちゃん・ばあちゃんが元気なうちに、
孫が幼稚園や小学校に上がる。
敬老の日参観とかに、ばあちゃん・じいちゃんを呼んであげる。
これも親孝行ですよ。

2009年9月2日水曜日

晩婚化の弊害1

親60歳・未婚の子供30歳と仮定します。
20年後親の介護が必要になった時、
子供は50歳独身としますと、一人で介護なんて出来ません。
経済的に
肉体的に
精神的に
配偶者が居て、子供(孫)も成人なら家族で助け合って
なんとかいけます。男性も・女性も同じ条件です。

2009年9月1日火曜日

初秋

クールビズも後ひと月。
・・・秋立つは 水にかも似る  洗はれて 思いことごと 新しくなる・・・
by啄木「一握の砂」より

長い梅雨が終わると、台風がやって来て、もう秋。